2015年5月26日火曜日

仲間と切磋琢磨しさらに高いレベル目指して

横須賀YMCAスイミングチームクラスの様子

 横須賀YMCAスイミングチームクラスは毎週土曜日16:45~18:15までの1時間半のクラスです。練習ではより早く泳ぐためのフォーム修正練習や、体力をつける泳ぎ込みなど、少人数でプールをいっぱいに使い、毎週練習を行っています。アットホームでみんな仲がいいのですが、練習が始まると顔を真っ赤にしながらも、一生懸命がんばるメンバーたちでクラスを行っています。

 先日のクラスの様子をお伝えさせていただきます。
その日の練習は背泳ぎをメインに行いました。練習開始時の自分の泳ぎと、フォーム修正練習を終えたあとの泳ぎでは全然違うことに驚いていました。本人たちがフォーム修正練習で行ったことを頭の中で意識して考えながら泳いでくれたのでどんどんフォームがきれいになっていきました。ただ練習するだけではなく、「どう泳ぐといいのか・・・」と、考えながら泳ぐことをいつも伝えています。
 スイミングチームクラスで泳いでいる子どもたちが横須賀YMCAのスイミングを引っ張っていってくれることを願い、これからもクラスを盛り上げていきたいと思います。
 毎週同じ時間に練習しているので、どうぞ見にいらしてください。
(横須賀YMCA 杉山 範行)