2015年6月23日火曜日

手をつなごう!

横須賀YMCA「横須賀市消防局認定普通救命講習Ⅰ」報告

 先日、横須賀市消防局認定普通救命講習Ⅰを行い、「3時間ってあっという間ですね。」「職場でも活かせそうなので、今回、参加してよかったです。」「たまにじゃダメですね。」いろいろな声をいただけました。

 この講習会は、心肺蘇生法とAED(自動対外式除細動器)の取り扱い方や手順を実技と講義を交えながら行う3時間の講習会で、もしものときに慌てないために受講された方や、自分自身が学ぶことで周りに広げられて、自分自身の身に何か起こったときに助けてもらえるのではないかなど、みなさん様々な想いを持って参加されました。
 一連の流れの中では、助けを呼ぶシーンやAEDの電源を入れ忘れてしまいがちと、反復練習を行っていくなかで、みなさん感じられているようでした。
 反復練習やテキストの読み返し、そして、ときには今もしも何か起こったらどうすればいいのかをイメージしてみましょう。
 横須賀YMCAでは年間を通して何回か講習会を開催していますので、ぜひ、一度みなさんも一緒に、もしもを想定して、心肺蘇生法の手順などを練習していきましょう。
(横須賀YMCA 尾内清香)