2015年6月1日月曜日

ポピー畑でEnglish!

横須賀YMCA・5月31日(日)『アウトドアEnglish !』

 横須賀YMCAでは5月31日(日)、小学生を対象に『アウトドア English』が実施されました。今回は、アメリカ出身のPerry先生と、藤沢YMCA所属のKimiko先生と一緒にお隣の駅の『くりはま花の国』を訪れ、今が見頃の『ポピーまつり』を英語や国際理解を学びながら楽しんできました。
 数日前までお天気が心配でしたが、当日は好天に恵まれ、お昼の12時30分に現地の公園に到着した私たちに、眩しいほど広大なポピー畑が待っていました。
 まずはお弁当を食べながら自己紹介をした後、Perry先生と英語の歌と体操で体を動かした後、みんなの大好きなくまのプーさんの花を育てるストーリーの絵本『Grow, Seeds, Grow!』を読んでもらいながら、 “seed”,“plant”,“weed”,“flower”,“sun”,“rain”,“have”,“need”, “grow”などの植物栽培に関する英語表現を学びました。
 その後、午後2時から『ポピー花摘み大会』に参加し、広々とした花畑から摘み取ったポピーを使ってフラワーアレンジに挑戦しました。“red”“pink”“white”“orange” 様々な色のポピーや“blue”“purple”の違う種類の花や“green”の草の葉を利用しながら個性あふれた作品が仕上がりました。
 最後に『世界一大きな授業』がKimiko先生によって行われ、Perry先生の出身国や、世界の子どもたちの学校に通えてない現状、インドの文字を見ながらことばがわからない体験、昨年史上最年少でノーベル平和賞を受賞したパキスタン出身の女性、マララ・ユスフザイさんについて、クイズ形式で紹介がありました。マララさんの勇気ある行動を知って、「マララさんってすごい。」「マララさんを大人たちが銃で殺そうとしたことに納得がいかない。」「マララさんの話を聞いておどろいたけれどわくわくした。」など、小さいながらも様々な反応があり、これからもますます、世の中のこと、世界のこと、自然環境のことなど、関心を持ってほしいと思いました。
 このくりはま花の国は秋になると今度は一面コスモス畑に変わります。アウトドアでも気軽に英語や異文化理解が体験できるプログラムはYMCAだからこそ!ぜひ次回はさらに多くの皆さんのご参加をお待ちしています!    
(横須賀YMCA 佐々木美智)