2016年5月22日日曜日

おいしいスパゲティを召し上がれ!



横須賀YMCAプレスクール水泳クラス活動報告

横須賀YMCAプレスクール水泳プログラムは毎週水曜日10001200に行われています。
プレスクールは、未就園のお子さんが就園に向けて集団生活に徐々に慣れていくためのクラスです。プレスクール水泳では前半1時間にプールで水遊び等を行い、後半1時間にお部屋で保育活動をしています。
519日(水)の後半の時間では、クレヨンで紙にスパゲティの絵を描きました。
まず絵を描く前に、クレヨンに関する絵本を読みました。

子どもたちは絵本を見ながら「みどり!」と色を答えたり、読み聞かせるリーダーの声に合わせて「ぐるぐる」と言ったりしていました。写真のように、子どもたちは絵本の世界に浸っているように、じっと絵本を見ていました。



その後、子どもたちは紙に描いてあるお皿の中に思い思いにぐるぐるとクレヨンでお絵描きをし、黄色やオレンジなど色々なスパゲティが出来上がりました。





子どもたちの作品は横須賀YMCA2 階の階段横に飾ってありますので、どうぞ作品を見にいらしてください。

(横須賀YMCA 河原 蒼)