2016年11月20日日曜日

秋の親子遠足~あーすぷらざへ行こう!~

 横須賀YMCA・子育て支援報告

11月18日(金)電車を乗り継いで、神奈川県立地球市民かながわプラザ(横浜市本郷台)まで就園前のお子さんと保護者の方で遠足にでかけました。
子どもたちは車窓からの眺めを楽しんだり、JR横須賀線の連結を見て興奮したりしていました。

あーすぷらざでは主に館内遊具で遊びました。子どもたちはお友だちの遊びを見て学んだり、保護者の方は自分のお子さん以外のお子さんたちを見ながら遊んでくださったりして、とても良い交流ができていました。

その後、お子さんたちと保護者の方は各々お昼ご飯を皆で食べました。皆で食べると食も進んでいるようでした。

こうした遠足をまた企画する予定ですので、次回の遠足もご期待ください。



 電車がついた!
久里浜駅にてパシャリ
あったかくて気持ちいね

 あーすぷらざについたよ!
ベビーカー組を待っていてえらかったね

 お水がきれいだね
 入口をめがけてダッシュしちゃった!
 はじめての集合写真だよ


 木のどうぶつさんをよしよし!

 ハンドルを回して操縦してるところだよ
 ドアノブをいじると音がして興味津々!
 きょじんのくにのすべりだいはつるつる滑ってたのしかったよ
 凸凹した坂を一生懸命上ったよ!大好きなママと一緒にね

 きょじんのくにのトランポリンでお友だちとジャンプしてたら楽しくなったよ
 わっーきゃーマイクに向かって大きな声を発して
画面に映し出された声の形を楽しんだよ
 歩くとゆらゆらする階段で写真をぱしゃり

  あーすぷらざのキャラクターの色塗り、楽しいな~

 皆で食べるお昼ご飯は美味しいなー
 視線の先にお友だちの持った苺があったよ
エプロンシアターはてぶくろをみたよ
お母さんたちは子育ての話で盛り上がっていたよ
(横須賀YMCA生涯学習部 河原 蒼)