2016年12月14日水曜日

国籍を超えて平和を祈るクリスマスナイト!

横須賀YMCA・『横須賀海軍基地内クリスマス礼拝』 のご報告
12月4日(日)、17時から19時まで、横須賀米海軍基地内『Chapel of hope』にて、国際クリスマス礼拝が行われました。
毎年12月の最初の日曜日に、『Chapel of hope』からのご招待を受けて実施しているクリスマスのイベントで、米軍基地の関係者とその家族、知人、友人が大勢集まってクリスマスの喜びを礼拝を通じてお祝いいたします。今年はYMCAのスタッフ2名が加わり、リピーターで参加してくれた英語学校のメンバーとその家族をはじめ4家族の皆さん、健康教育部で水泳指導をされてる非常勤講師の方など今年度は17名が参加しました。

玄関前で

今年は『Chapel of hope』の建物のわきにイエス様がお生まれになった様子を表す馬小屋のデコレーションを発見しました。まだ25日ではないため、残念ながらイエス様は不在でした。

馬小屋のデコレーション

礼拝堂前のロビーや礼拝堂内のクリスマスツリーのてっぺんには、お星さまではなく大きな立派な天使が飾られ日本ではあまりみられないデコレーションの様子に皆さん、文化の違いを感じていました。

ツリーの上のエンジェル

17時からのクリスマス礼拝は、お馴染みYCCゴスペルクワイアによるリズミカルクリスマスゴスペルからスタートしました。横須賀基地の主任牧師様、横須賀上町教会の牧師様からの聖書の言葉に耳を傾け、アドベントキャンドルの火を見つめ、クリスマスの賛美歌を英語と日本語合同で歌いました。

YCCゴスペルによる賛美
聖書朗読
アドベントキャンドル灯火
クリスマス礼拝を終えて
礼拝後は隣の体育館でピザや手作りスィーツをごちそうになり、大勢の外国籍の方々との交流の時を持ちました。初対面の外国人の方々とコミュニケーションを持つことはなかなか日本人にとって難しいことと思いますが、参加者の皆さんは「外国の方とクリスマスの喜びを一緒に祝うという素敵な体験をしました!。」「目の前で生のゴスペルを聞けて感動しました!」「お菓子が甘くてアメリカっぽかった。」と、それぞれ楽しんでいただいたようです。

英語で言えるかな?
楽しい体験でした。
参加費の一部14,342円は横浜YMCA「国際・地域協力募金」とさせていただきました。
本当のクリスマスまであと約10日。皆様にとって、心温まる素敵なクリスマスが訪れますように!    
                           (生涯学習部 佐々木美智)