2019年1月20日日曜日

子どもたちと楽しく活動しています!

横須賀YMCA:リーダー(指導者)紹介

横須賀YMCAで活動しているリーダーを紹介します。
体操やキャンプなど、様々な場面で活躍しているリーダーです。

  リーダー名は何ですか?
ゆりリーダー

  どんな活動に参加をしていますか?
キャンプ、体操クラス、リーダー会

  活動を始めたきっかけは?
もともとはキャンプの活動に興味を持ってはじめましたが、体操クラスのレギュラーのリーダーが休む時の代行として体操クラスに何度か参加をしているうちにメンバーが自分のことを覚えてくれたりした事が嬉しくて、そのメンバーたちと一緒に体操がしたいと思った事がきっかけでした。


  活動をやっていて感じることは何ですか?
体操では教えているメンバーが練習を通して苦手だったことができるようになったときにとてもうれしい気持ちになります。
キャンプでは限られた短い期間の中で子どもたちの成長を近くで見ることができる。
また、その成長の手伝いをできることにやりがいを感じます。
そして何より子どもたちと一緒に過ごすことが楽しいです!

体操プログラムの様子です。

キャンプでの様子です。

  活動を通して学んだことや、成長したことなどはありますか?
子どもたちの頑張りや「できたっ!」をほめること。指導していくうえでとても重要なことだと学びました。
活動をはじめた頃は緊張してうまくできなかったりすることもありましたが、子どもたちや、リーダーたち同士が支えてくれて今では堂々と指導をすることができるようになりました。

ゆりリーダーには今後も子どもたち、リーダーたちと楽しく活動をしていって欲しいと思います。横須賀YMCAでは一緒に活動してくれるリーダーを大募集中です。ぜひ興味のある方は横須賀YMCAまでご連絡ください。お待ちしています!


(横須賀YMCA 杉山 範行)