2015年2月28日土曜日

『Pink Shirt Day』 まずは “知ること” から始めよう!

横須賀YMCA・『PINK SHIRT DAY』ご報告

 2月25日(水) 「PINK SHIRT DAY」の日、横須賀YMCAでは水泳や英語のクラスの前後で、スタッフや英語講師が子どもたちに「PINK SHIRT DAY」のきっかけになった「世界で起きたいじめ反対運動」のストーリーを説明し、子どもたちにこうした世界の出来事をまず『知る』という機会を持ってもらいました。これをきっかけにいじめのない平和な世界を作り出す第一歩の種が、皆さんの心に育ってくれればいいなと思います。
 横須賀YMCAの近くの通りの看板にも、「PINK SHIRT DAY」の案内パンフレットを貼り、道行く皆さんにもPRをしたり、受付にピンクの花を飾ったりしました。 ピンクの優しい色を見て、みんなの心も優しくなり、世の中を優しい社会に変えていきたいと思います。この日をきっかけにYMCAから皆で優しい気持ちを発信し、いじめのない世界を目指していきます。
(横須賀YMCA 佐々木美智)