2015年3月4日水曜日

みんなで知ろう!発達障がいの子どもたちについて

横須賀YMCA・発達障がい児支援プログラム勉強会報告

 2月4日(水)、26日(木)横須賀YMCAにて、『発達障がい支援』勉強会が行われました。第1回目の4日は、「未就学児のために小学校入学に向けて今できること」、2回目の26日には「SST(ソーシャルスキルトレーニング)ってなに?~現場から~」というテーマで、現在YMCAで行われている「トライアングル」プログラムで指導にあたっている大沢 紅果先生、根本みどり先生から、普段の現場での事例紹介を通して「発達障がい」を持つ子どもたちについての理解、学習を深める機会がありました。
 発達障がいを持つ子どもたちが、将来社会で自立して生活していくために、今からどのように接し、サポートをしていくべきかのアドバイス、具体的なYMCAで取り組んでいるの支援方法、日々のプログラムの中での出来事など、それぞれの講師の方々から具体的な話を聞くことができました。「家庭ではなかなかできない子どもたち同士の様々な体験、きめ細やかな指導内容もあり、YMCAのトライアングルクラスはとても良いプログラムですね。」と有難い感想をいただきました。

 横須賀YMCAでは こうした特別支援の必要な子ども達を理解し、支えてくれる“伴走者”が増えることを願いながら、今後も勉強会を実施します。3月11日(水)に「発達障がいの子どもたちの運動技能の向上」という テーマで第3回めの勉強会が実施されますので、ぜひご参加ください。

(横須賀YMCA 佐々木美智)