2015年3月21日土曜日

一年間身につけた英語の力を堂々と発表したEnglish Festival

横須賀YMCA・小学生英語English Festival報告

 2015年3月14日(土)横須賀YMCA小学生英語の子どもたちによる英語での発表会、
 「English Festival」が実施されました。
 YMCAの小学生英語のレッスンは日本人講師、外国人講師によるティームティーチングです。文法、発音、語彙力などバランスのとれたレッスンを行っています。この一年間の学習成果の発表の場になり、毎年おこなっているものです。子どもたちはクラスごとに舞台に立ち、課題の詩、歌、文章などを一人一人が英語でスピーチしました。
 そして、昨年話題になった映画「アナと雪の女王」の主題歌『Let it go』を英語の原文で歌い会場を盛り上げてくれました。保護者の方は子どもたちが自信をもって堂々スピーチする姿を見て、英語の上達を感じられたことと思います。一人一人が舞台に立つ時間は決して長くはありませんでしたが、一年間の英語学習への頑張りが表れていました。

 英語学習は継続がとても大切です。子どもたちの英語の上達の陰にはご家庭の皆様のご協力がたくさんあったことと思います。この場を借りてお礼申し上げます。子どもたちがこの発表の舞台から、将来は英語を通して様々な国の人々とつながる国際人へと羽ばたいていくために来年もまた頑張ってほしいと思います。
(横須賀YMCA 片山幸子)