2015年3月23日月曜日

『English Contest』で銀メダルに入賞しました!

横須賀YMCA・オール横浜YMCA『English Contest』報告

 3月15日(日)湘南とつかYMCAにて横浜YMCAの小学生英語プログラムにとって一年の締めくくりとなる「All YMCA English Contest」が行われました。
 このプログラムでは神奈川県下9か所のYMCA各ブランチでの英語学習者が、この1年間の英語学習の成果を大勢の皆様の前で発表していただく毎年恒例のイベントです。今年度は、個人発表者52名、グループ発表者47名と、約100人の子どもたちが集まりました。
 横須賀YMCAからは小学2年生2名、3年生1名、4年生2名の合計5名のお友だちが参加し、それぞれ自分が今まで一生懸命練習してきた英語の詩やスピーチを、堂々と発表してくれました。

 その中で、小学2~3年生の部から出場した永原煌子(ながはら きららこ)さんは、幼稚園の年中の時からずっと継続してくれた学習成果をしっかり発揮し、今回発表した『Sophia and her hospital』というスピーチが堂々2位に入賞いたしました。
 見事、銀メダルを手にした煌子さんは、「大勢の人たちの前で発表したのは緊張したけど、頑張って発表できてよかったです。来年は金メダルを目指したいです。」と嬉しそうに感想を語ってくれました。煌子さんは現在小学3年生ですが、年中の頃からYMCAで英語を学び続け、すでに英検4級まで合格している頑張り屋さん。そして、出場してくれた他のお友だちも皆、本当に頑張ってくれました。一人ひとりに心から「おめでとうございます!」をお伝えしたいと思います。
 これからもどんどん英語力を身につけて、来年はもっとレベルアップした発表が見られることを楽しみにしています。そして将来は、得意の英語を生かして国際社会で生き生きと活躍してほしいと心から願っています。来年度もまたコツコツと頑張りましょう!
(生涯学習部 佐々木美智)