2015年5月22日金曜日

ゴーヤと一緒にすくすくやさしい気持ちを育てていこう!

横須賀YMCA・プレスクール英語クラスのご報告

 横須賀YMCAの2歳児向けプレスクール英語クラスでは、10時から12時までの2時間の中で子どもたちが飽きないように、保育内容を工夫しながらクラスが行われています。
  今日は担当のPerry先生と一緒にYMCAの玄関前にゴーヤの苗を植えました。横須賀YMCAは夏の間の午後以降、太陽の日差しで2階の玄関前が非常に暑く、眩しくなります。YMCAに来館される方が少しでも涼しい印象を持ってもらおうと、毎年プレスクール英語の子どもたちが担当してくれます。英語レッスンタイムでみんなが大好きな熊のプーさんの「Grow,Seeds,Grow!」という英語の絵本をPerry先生から読んでもらい、「weeds」,「seeds」「plants」,「grow」「sun」「rain」などの英語表現を教えてもらった後で2階の玄関前で皆でゴーヤの苗をプランターに植えつけました。
プランターに土を移動するためのシャベルの使い方はちょっとおぼつかなかった様子でしたが、最後にお水をあげる時は、皆、得意そうにじょうろでゴーヤの苗たちに水をかけてくれました。これからの暑い夏に向けてすくすく成長し、葉っぱの数が増えて、かわいい花を咲かせ、やがて面白い形のゴーヤの実がなる様子を生きた英語表現を学びながら観察していきます。

 毎週YMCAに通いながら2階の玄関に到着するたびに、小さな命の成長の様子を大切に見守る優しい気持ちを育んでほしいと思います。皆さんも素敵なグリーンカーテンができるよう応援してくださいね。
(横須賀YMCA 生涯学習部 佐々木美智)