2015年6月27日土曜日

七夕だ!

横須賀YMCA「プレスクール共同製作」報告

 2階にあがってきた、幼稚園帰りや学童のお友だちが「七夕だ~!みんな!七夕があるよ!」と、入口を入ってくるなり、みんな口を揃えて言っています。
 実は、この作品は2才児クラスのプレスクール(英語・水泳・体操)のメンバーが協力をして作った作品になります。
 七夕の絵本を読んだり、おうちの人から聞いたお話やリーダーから聞いたお話でより想像を膨らませ、そして、今の成長記録の手形を取り入れたりしながら、作成をしました。
 特に、紙コップの飾りつけを作るときには、クレヨンや絵の具を紙コップに塗っていたはずなのが、途中から、自分自身の顔にまで塗りだし、ひげが生えたようになるお友だちなどもいました。
 ひとりひとりが一生懸命作って大きなひとつの作品になりましたので、ぜひ、近くまでいらした際にはお立ち寄りください。
(横須賀YMCA 尾内清香)