2015年7月4日土曜日

みんなで「いのち」の守り方を学び広めていきましょう!

横須賀YMCAウォーターセーフティキャンペーンの様子

 横浜YMCAでは6月1日~9月30日までの期間で水辺の事故ゼロを目指してウォーターセーフティ―キャンペーンを行っています。「自分のいのちを守り、みんなのいのちを大切に」をテーマに様々な活動を行っています。その活動の一環として泳げない子ゼロを目指して6月28日(日)に全国のYMCAで一斉に「みんなおよげる25mチャレンジ」を行いました。
 当日は少しでも泳げるようになりたいとたくさんのお友だちが集まりました。
 練習では、浮き方から呼吸の仕方、バタ足の練習を行いました。バタ足をすることで体が前に進むことを知った子どもたちは夢中でバタ足の練習をしていました。そして練習の最後には一人ずつ25mにチャレンジしてもらいました。みんな練習の成果を十分に発輝して自分の力で頑張ることができました。泳ぎ終えた子どもたちの顔はとても誇らしげで嬉しそうでした。
 ぜひ今回参加してくれたお友だちが少しでも泳ぐことに興味を持って、これから泳げるようになってくれたら嬉しいです。

 少しずつですがYMCAでは泳げない子ゼロを目指してこれからも多くの方に水泳を通して、「いのち」の守り方を伝えていきたいと思います。ウォーターセーフティキャンペーンは9月30日まで続きますので、ぜひご協力ください。よろしくお願いいたします。
(横須賀YMCA 杉山 範行)