2015年7月1日水曜日

紫陽花の壁掛けを作りました。

横須賀YMCA・プレスクール英語のご報告

 梅雨の真っ盛りですが、毎年いつもこの時期、お花ボランティアの方からの紫陽花が、横須賀YMCAの1階や2階受付の周りを色鮮やかに飾ってくれます。
 6月の最後のプレスクール英語のクラスでは、Perry先生と一緒に、みんなで『紫陽花の壁掛け』作りを楽しみました。最初は紫陽花の花の色について、“pink”,“blue”,“white”,“green”の色の表現や、壁掛け作りの材料の折り紙や紙皿の形、“circle”,“square”,などの英語表現を学び、タッチゲームをしながら何回も繰り返して覚えました。
 その後、準備された紙皿に紫陽花色の四角い折り紙を思い思いに貼り、先日、Perry先生からお話を聞かせてもらった絵本“Chomp, Chomp, Chomp”に出てくるカタツムリも 加えて、素敵な壁掛けが完成しました。
 クラスが終わってお迎えに来たお母さんたちにみんなは得意気に、そして嬉しそうに手渡ししていました。今頃、それぞれのおうちの壁に鮮やかに飾られていると思います。
 みなさんのお陰でどんよりしたこの時期でも楽しく過ごすことができ、嬉しく思います。
 お子さんの幼稚園デビューに備えや小さいうちからの英語学習など、ご興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください!
(生涯学習 佐々木美智)