2015年9月18日金曜日

墨の濃淡を利用して表現される墨絵体験で絵葉書作り

横須賀YMCA・墨絵体験プログラム報告


 9月14日(月)13時30分から14時30分、横須賀YMCAでは成人の方々向けに、「墨絵体験」プログラムが実施されました。普段、横浜市戸塚区にある湘南とつかYMCAの墨絵教室でご指導されている佐野くみ子先生が担当され、日本の伝統文化「水墨画」とはひと味違った新しいモダンな感覚で、墨の濃淡を利用して表現される墨絵の世界を紹介していただきました。
佐野先生


 「新しい趣味を持とうと思って。」「前からやってみたいと思っていました。」「新聞の広告を見て気になって来ました。」と、6人の方々が集まりました。
 不思議な墨の性質を学びながら、先生の優しく丁寧なご指導のもと、参加者の個性が発揮され、素敵な絵葉書作品が完成いたしました。

参加者の作品(野菜)

参加者の作品(葉っぱ)

先生の描いたサンプル作品

 この日をきっかけに新しい趣味として墨絵を始めてみたい方、興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、月1回クラスとして実施予定の「墨絵チャレンジ」クラスへのご参加はいかがでしょうか?お気軽にお問い合わせください。
(生涯学習部 佐々木美智)