2015年9月22日火曜日

この夏カナダ冒険キャンプに参加して

横須賀YMCA・カナダ冒険キャンプ報告

 今年の夏に、横浜YMCA英語学校で実施された『カナダ冒険キャンプ』に横須賀YMCA小学生英語クラスに在籍している小学6年生のお友だちが参加しました。毎月発行されている横須賀YMCAの情報誌『からし種』10月号に、報告をしてくれましたのでご紹介いたします。

* * * * * * * * * * * *

 僕はYMCAのカナダ冒険キャンプに、2015年7月24日から8月9日まで15泊17日で行ってきました。参加者は自分を入れて8人と、横浜中央YMCAのすみれリーダーが引率でした。カナダのエルフィンストンというキャンプ場に着くまで、これからどんな友だちに会えるかドキドキしましたが、とても楽しみでした。
 キャンプ場ではアーチェリー、シーカヤック、ロッククライミング、セーリングなどのアクティビティや森探索、島にボートで渡ってのキャンプなど、他にもたくさん活動しました。
 中でもロッククライミングがとても高い場所まで登れて、楽しかったです。カナダはどこも景色がきれいでした。とくに朝早くキャンプ場から見える遠くの高い山が、今まで見た景色の中で一番きれいだと感じました。
 カナダ、アメリカ、中国、韓国、色々な国の友だちができました。みんなとても英語が上手で自分の英語が一番下手に感じました。はじめは上手く話しかけられませんでしたが、3日目くらいから仲良くなれました。お土産に100円ショップで買った扇子をあげたらとても喜ばれました。
 僕は幼稚園の時からYMCAの英語クラスに通っていますが、このキャンプ場で海外のお友だちに今まで習った英語が通じ、とてもためになったと改めて感じました。他の国の友だちは英語がとても上手だったので、自分ももっと英語が話せるようになりたいと思いました。

* * * * * * * * * * * *

 この夏、この『カナダ冒険キャンプ』に参加したSくんは、約2週間の間、多国籍のお友だちと一緒に大自然の中で英語だけで生活をするというビッグな体験をし、英語を学ぶ意味を新たに見直す機会をもってくれたようです。S君のこれからの英語によるコミュニケーション力のアップと将来のグローバルな活躍が楽しみです。
(生涯学習部 佐々木美智)