2016年2月9日火曜日

墨絵の年間クラスが楽しく行われています。

横須賀YMCA・「墨絵にチャレンジ!」2月クラスのご報告

横須賀YMCAでは成人の方を対象に、今年度の10月より毎月第2月曜日、1回の墨絵クラスが実施されています。今月は28日(月)に、『リンゴ』と『チューリップ』を題材に行われました。

普段、リンゴもチューリップも可愛い真っ赤なイメージを持ちますが、水の量で変わる黒い墨の濃淡で大変豊かな表情に描くことができます。また、リンゴの皮の表面の模様も、筆の先をうまく開き、流れるように走らせながら線を引き、描いていきます。また、光の加減を表すのに大胆に黒い墨の色を重ねたり、少し乾いたところを水でぼやかしたりしながら、気が付くと立体感あふれるリンゴが出来上がりました。最後に指導担当の佐野先生が仕上げのアドバイスをすると、黒い色なのに艶やかな美味しそうなリンゴに大変身。参加されている生徒の皆さんから思わず歓声が上がっていました。


チューリップもそれぞれ濃かったり、薄かったり、一つひとつ表情の違うチューリップが仕上がりました。

本日体験された方も、『皆さん、楽しそうに参加されていてクラスの感じがとてもよかったです。』と入会を検討されていました。
毎回レッスンは1回毎に完結され、最後は絵葉書に仕上げてもらえるので、素敵なおみやげになるのも嬉しい内容になっています。
 次回は314日(月)、桜の作品に挑戦します。興味をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ体験レッスンにいらしてください。

3月の作品『桜』①
3月の作品『桜』②


 この春を機会に新しい趣味にチャレンジしてみませんか?一緒に墨絵の技術を身につけながら和気合い合いと楽しい2時間を過ごしましょう!

(生涯学習部 佐々木美智)