2016年5月7日土曜日

4/29全館あげてヘルシーキッズデイが行われました!



横須賀YMCA・ヘルシーキッズデイ実施報告  

 横須賀YMCAは4月29日(水)を毎年ヘルシーキッズデイとし、今年も全館あげて様々なイベントで盛り上がった1日となりました。このイベントは、ヘルシーキッズキャンペーンの一環として行っており、子どもたちの健やかな心と身体を育む成長の支援のために、毎年YMCAが実施しているキャンペーンプログラムです。

 午前中9時から体育ホールでは「キッズコーディネーション・親子体操」がスタートし、その後、「脳いきいき体操~コグニサイズ~」、「キッズコーディネーション・幼児/小学生」「鉄棒チャレンジ」「跳び箱チャレンジ」が行われました。

普段は体を動かすことが少なくなったお父さん、お母さんたちも
この日は子どもたちに負けじと思いっきり体を動かしていました。

ラダー(はしごを寝かせたような道具)を使って
様々な歩調で歩きながら脳を活性化しました。
 
これを期に、積極的に身体を動かすようになってくれたら嬉しいです。

親子で切磋琢磨し、励まし合うことできるように
なっている、そんな素敵な姿をたくさん見ることができました。

 また、プールでは「水中運動会」「お水大好き」「ファミリースイミング」が行われました。

くす玉割りや玉入れ、パン食い競争などを行いました

子どもたちはリーダーたちと元気いっぱい!

保護者とお子さんと楽しみながら石ひろいをしたり、ロングビート板のお船に遊具を乗せで遊んだり
していました。小さなお子さんも手に浮き輪を付け、プールで浮く感覚を楽しんでいるようでした。

 4階教室では「英語で気持ちの表現!小学生英語」「身体を動かして幼児英会話」「親子でクラフト作り」、2階受付前では「竹細工・鉄棒人形作り」と、全部で12種類のプログラムが実施され89名の方々が参加いたしました。


顔のパーツを学びながら気持ちの表現を学びました。
                                     
            身体を動かして元気よく英語のレッスン


お母さんと一緒に足で型をとったりシールを
貼ったりしながらこいのぼりを作りました。


         竹細工で少年がくるくる回る『鉄棒人形』作りました。



   全プログラム終了後はこの日プログラムに協力してくれたリーダーの皆さんが
  熊本地震復興支援に向けて京急線北久里浜駅前で街頭募金を実施いたしました。

町行く方々の温かい善意で10,213円が集まりました。

 2016年度は始まったばかり。この北久里浜の地域に限らず、日本国内、特に熊本地震で生活が困難な子どもたちも含め、多くの方々がこれからも元気で過ごせますように、スタッフ一同皆様の心と身体の健康を祈りつつ、ヘルシーキッズキャンペーンはこれから5月末まで続きます。


 今後もベビー親子対象に、ファーストサイン(5/11,18)、ベビーマッサージ(5/12,19)、幼児から小学生対象に、かけっこ講習会(5/15)、親子空手体験会(5/21)、ファミリースイミング(5/29)が予定されています。たくさんの方々が横須賀YMCAに足を運んでいただけることを心よりお待ちしています。

                          (生涯学習部 佐々木美智)