2016年5月10日火曜日

今年は上手にできるかな?




横須賀YMCA・プレスクール英語 グリーンカーテン栽培スタート報告

 横須賀YMCAでは、毎年ゴーヤによるグリーンカーテン栽培を2階玄関前で行っています。
昨年は途中大雨や強風で茎や葉がかなり痛んでしまい、あまり立派なゴーヤができませんでした。今年は大きく立派なグリーンカーテンができることを願って、プレスクール英語の5人のお友だちと先生方がゴーヤの苗をプランターに植えました。



 今年度、2才児対象のプレスクールクラスが始まってまだ1ヶ月ですが、みんな順番を守って一人ずつ土入れや水かけを興味津々行ってくれました。

 教室では、みんなの人気者熊のプーさんが登場する植物栽培の英語の絵本「Grow,Seeds,Grow」を外国人講師Perry先生に読んでもらい、“Seeds ” “Weeds”,“Water”,“Sun”,“Rain”,“Plants”,などの植物の成長に関する英語表現も
学びました。連休明けでもみんな集中して英語に楽しくふれたひと時を過ごしました。


  この夏、どんなグリーンカーテンになるか、みんなで成長を見守っていきましょう!



                      (生涯学習部・佐々木美智)