2016年8月13日土曜日

3日間の猛練習!夢のバレリーナを体験!

横須賀YMCA・夏休み3日間『はじめてバレエ講習会』実施報告
 
 横須賀YMCAでは、8月8日(月)から8月10日(水)までの3日間、『はじめてバレエ』講習会が実施されました。2歳から小学3年生までの15名の子どもたちが、年間クラスでも指導されている松山バレエ団の講師の指導のもと、ストレッチから始まって基本的な姿勢や動作を中心に、初めてのクラッシックバレエに挑戦しました。
 初日はみんな緊張の面持ちで動作もぎこちない感じでしたが、先生の元気で丁寧な指導を受けながら練習を重ねていきました。やがて『アン!ドゥ!トゥロワ!』の掛け声も元気良くホール内に響き渡るようになり、少しずつバレエの踊りの表現をみんなでまとめあげていきました。
 最終日は、バレエの衣装を着てディズニーソングの『ビビディ・バビディ・ブー』のメロディーに合わせて、3日間の練習の成果を保護者の前で発表しました。お父さん、お母さん方も嬉しそうに、そして一生懸命カメラやビデオを撮影していました。バレリーナ気分を堪能できたお子様たちにとって素敵な夏の思い出になったと思います。
 
 

 
 
 2学期からぜひ年間クラスで本格的にチャレンジし、今度は2年に1回実施される『よこすか劇場』の大舞台で大勢の方々の前で踊りを披露するという、さらにビックな素晴らしい体験をお勧めいたします!年間クラスもぜひ体験にいらしてください。
                             
                            (生涯学習部 佐々木美智)