2016年11月6日日曜日

今年のハロウィンは様々なプログラムを楽しみました。


横須賀YMCA・英語学校ハロウィンプログラム報告

横須賀YMCA英語学校では9月からハロウィンに関するプログラムを複数回実施してきました。最初は、924日(土)の『ハロウィンステンドグラス作り』から始まり、10月上旬には1()8()でハロウィン2週にわたって『トリック・オア・トリートバック作り』そして1030()には1430分から16時の第一部で『ミニカボチャでジャック・オ・ランタン』作り1615分から1830分まで『]ハロウィーンパーティー』を実施しました。

黒の画用紙とセロファンで作成中。
ステンドグラス完成!
風船と新聞紙で2週にわたって作成中。
ジャックオランタンバック完成!
ミニカボチャでジャック・オ・ランタン作り
ミニジャック・オ・ランタン完成
ろうそくを灯すとこんな感じです。


全プログラムに渡り、年間クラスの幼児・小学生英語クラスを担当しているFarah先生に優しく楽しく指導をしていただきました。
最後に実施された『]ハロウィーンパーティー』では参加した20名の子どもたちは思い思いのコスチューム姿で北久里浜商店街に繰り出し、8か所のお店を訪れて『トリック・オア・トリート』のパレードを楽しみました。
今年度の『トリック・オア・トリートパレード』では、根岸町2丁目の『手毬ずし』さん、フラワーショップ『フラワーズオン』さん、根岸町3丁目の和菓子屋『さかくら総本家』さん、ファミリーレストラン『デニーズ』さん、不動産の『スギヤマハウス』『Century 21』さん、『ロザンヌ北久里浜店』の各店舗の方々に営業中のところをお邪魔させていただき、子どもたちにお菓子を渡すご協力をしていただきました。皆さん 渡す方ももらう方も、笑顔いっぱい。対応していただき心より感謝いたします。子どもたちはもちろん、一緒に同行してくれた保護者の方々も嬉しそうにお子さんの様子を見守っていただきました。
洋菓子店ロザンヌさん
スギヤマハウスさん
デニーズさん

フラワーズ オンさん
手毬ずしさん
和菓子店さかくらさん
Century 21さん

域の皆さんと楽しみながら、海外の文化を体験し、大きな声で『Trick or Treat!』、『Thank you!』、『Happy Halloween!』 を唱え、たくさんお菓子ももらい、ハロウィンにちなんだクラフトを作り、子どもたちにとって、一緒に参加した保護者にとっても楽しいひと時を過ごしてくれたようです。
また英語の年間クラスのお友だち、普段水泳や体操を教えてくれるリーダーや実習生の学生の皆さんも作品の見本作りを手伝っていただき、館内を賑やかにハロウィンのムードいっぱいにしてくれました。
年間幼児英語クラスでもクラスでハロウィンを学びました。
リーダーが作ってくれたステンドグラス

            幼児英語クラスで作成したジャックオランタンのお化けたち

お化けと一緒に
最後は楽しくTrick or Treat!
 
関わっていただいたすべての方々に心より感謝いたします。  
来年も是非さらに多くの方々の参加をお待ちしています。


( 生涯学習部  佐々木美智 )