2018年8月3日金曜日

夏季『ENGLISHデイキャンプ』実施報告

横須賀YMCAでは、7月31日(火)から8月2日(木)の3日間、英語の先生と外にお出かけするグローバルな日帰りアウトドアプログラム『ENGLISHデイキャンプ』を実施いたしました。

3日間を通じて、英語でのコミュニケーションの楽しさを知ることに加え、地球や世界に目を向けることのできるさまざまな自然のアクティビティを体験しました!


1日目〈三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ〉
テーマ:Nature (自然) & Sea (海)

電車とバスで三浦YMCAへ!


昼食後、英語で自己紹介ゲームをして全員のサインを集めました!
Mary先生と一緒に海の生き物や海岸にあるものの名前も英語で勉強しました。


そしていよいよ海で磯遊び♪
こんなもの見つけたよ~!とたくさん報告してくれました。



2日目〈JICA横浜、野毛山動物園〉
テーマ: World (世界)& Animal (動物)

午前中はJICA横浜の海外移民資料館を見学し、移民カルタにも挑戦しました!
150年以上前からの海外移住の資料や当時の生活道具などに接する機会となりました。


午後は野毛山動物園へ!Mary先生と一緒に動物たちの名前も英語で勉強しました。


子どもたちにはチンパンジーの餌やりとふれあいコーナーが大人気でした!



3日目〈八景島シーパラダイス〉
テーマ: Life (命) & Food (食)

モノレールに乗って八景島シーパラダイスへ!
さまざまな海の動物とふれあうことができました。
水族館のショーではみんながずぶ濡れに…^^;



毎日とても暑かったですが、みんな元気に過ごすことができました!
横須賀YMCAに帰ってきてから記入するログブックには、それぞれの思い出や新たな発見を文章や絵にして、一生懸命記入していました。
活動を行っていく中で、みんなあっという間に仲良くなることができ、仲間との協力や周りの人への思いやり、そして自然の大切さなど多くのことを感じ取ってくれたようです。

3日間、欠席者や大きな怪我・事故もなく終了できたのも、保護者の皆様の大きなサポートがあったからと思っています。本当にありがとうございました!
みなさん残りの夏休みもぜひ、楽しくお過ごしください。