2019年6月26日水曜日

水上安全イベントのご報告

横浜YMCAでは毎年6月~9月にかけて「ウォーターセーフティ―キャンペーン」を実施しています。キャンペーンの一環として、横須賀YMCAでは6月23日(日)に25mチャレンジ、着衣泳体験を実施しました。

25mチャレンジでは普段泳げないお友だちが浮くものを使って25m泳ぐことにチャレンジしました。泳ぐことはできなくても浮くものなどを使って泳ぐ方法があることを学ぶ機会になりました。
まずは水慣れから

大きなもので25mを泳ぎました。

ビート板を使って長く泳げるように練習します。

着衣泳体験では、衣服を着用したまま水の中に入るとどうなるのか、もし海や川などに落ちてしまった時や、溺れている人を発見した時はどのような行動をすればいいのかを学びました。
自分がもし水中に落ちてしまった場合は体力を消費せず、浮き身の姿勢を作ることを伝えました。浮き身にもいくつかのポイントがあるため、一つ一つ丁寧に伝えました。

これから夏本番になり、海や川など水遊びの季節になります。
万が一水の事故に遭ったとき、水の事故を発見したときなどにこの学んだことがきっかけで適切に対処ができるように祈っています。
「自分のいのちを守り、みんなのいのちを大切に」することを今後も伝えていきたいと思います。

(横須賀YMCA 葉山 正幸)