2019年8月4日日曜日

夏季『パッケージプログラムB』実施報告

7月29日(月)から8月2日(金)の5日間、10時から16時までの時間をYMCAで過ごす、夏休みの『パッケージプログラム』を実施いたしました。
今回は年少から小学校4年生までの計14名が参加をしてくれました!

『パッケージプログラム』は、幼児から小学生を対象に、水泳クラスか体操クラスを選ぶスポーツの時間、日本人講師と外国人講師から交互にティームティーチングで学ぶ英語の時間、文化体験や募金活動など日替わりのアクティビティを楽しむ時間、お昼ごはんやおやつを食べながら楽しくリラックスする時間で構成されています。



英語クラスでは、日本人講師のMasumi先生・外国人講師のMaria先生と一緒にたくさんの英語表現を学び、ゲームやアクティビティなどを通して楽しく英語のレッスンが行われました!
Maria先生は出身地イタリアの文化とおやつも紹介してくれました。
英語や海外の文化に触れることでコミュニケーションの「根っこ」を作り、国際人としての第一歩を踏み出せたと思います!






日替わりのカルチャータイムでは、さまざまな活動を行いました!

1日目〈ヨガにチャレンジ!〉
講師のやよリーダーと一緒にキッズヨガに挑戦しました!
いろいろな呼吸の方法を学んでから、
絵カードを見てどんなポーズができるか試したり、
みんなでバランスを取ってポーズにチャレンジしたり…。
子どもたちの身体能力と想像力の豊かさには驚きました^^





2日目〈着衣泳〉
着衣泳を体験しました!
服を着たまま水に入るととても重たいです。
浮いて助けを待つ練習もしました。
川や海などに行く機会の多い夏休み、水の事故がないよう気を付けましょうね!





3日目〈大字を書こう!〉
書道講師の石井先生と一緒に大字に挑戦!
それぞれ書きたい文字を考えて来てもらい、まずは半紙に練習しました。
そして本番!大きな用紙に大きな筆で思いきり文字を書きました!
こんなに大きくステキな作品に仕上がりました^^







4日目〈小麦粉粘土を作ろう!〉
小麦粉・水・油・塩・食紅で粘土をつくりました!
みんなで混ぜ混ぜこねこねすると、だんだん粘土らしくなってきました!
「手につくー!」「柔らかい!」などの声が聞こえ、楽しんで作る事ができました^^
カラフルな粘土で思い思いの形を作って遊びました♪




5日目〈街頭募金活動〉
横浜YMCA国際・地域協力募金の街頭募金活動を行いました!
とても暑い中でしたが、みんなよく頑張りました。
子どもたちの元気な声かけのおかげで3,987円もの募金が集まりました^^



この『パッケージプログラム』を通して、年齢の違う参加者同士が学び合い、お互い協力し合ったり、お手伝いし合ったり、自分のことは自分で頑張ったり、そして自分ではない誰かのことを考えたり、とても実りの多い5日間でした。ご参加いただいたみなさん、そして毎日送り迎えしていただき温かく見守ってくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました!

残りの夏休みも元気に楽しく過ごしてくださいね♪
次回は冬休みにもパッケージプログラムを実施予定です!
またみなさんに会えることを楽しみにしています^^