2019年7月28日日曜日

夏季『パッケージプログラムA』実施報告

横須賀YMCAでは、7月22日(月)から26日(金)の5日間、10時から16時までの時間をYMCAで過ごす、夏休みの『パッケージプログラム』を実施いたしました。
今回は年少から小学校6年生までの計8名が参加をしてくれました!

『パッケージプログラム』は、幼児から小学生を対象に、水泳クラスか体操クラスを選ぶスポーツの時間、日本人講師と外国人講師から交互にティームティーチングで学ぶ英語の時間、文化体験や募金活動など日替わりのアクティビティを楽しむ時間、お昼ごはんやおやつを食べながら楽しくリラックスする時間で構成されています。




英語クラスでは、日本人講師のMasumi先生・外国人講師のJalil先生と一緒に様々な英語表現を学び、ゲームやアクティビティなどを通して楽しく英語のレッスンが行われました!
日常生活の中でも今回学習した表現が使えるといいですね^^
またぜひ一緒に勉強しましょう!




日替わりのカルチャータイムでは、さまざまな活動を行いました!

1日目〈花壇をつくろう!〉
プランターにひまわりとランタナの苗を植えました。
お友だちと協力して一生懸命取り組んでくれました!
YMCAの入り口に置いて毎日水やりをしました^^
すくすく成長してきれいな花が咲きますように♪





2日目〈空手にチャレンジ!〉
講師の吉本先生と一緒に空手にチャレンジ!
みんな空手は初めてとのことでしたが、大きな声で気合十分!!
突き・蹴りの基本動作などに取り組みました^^ 




3日目〈書道にチャレンジ!〉
書道講師の石井先生に隷書体を教わりました。
それぞれ書きたい文字を考えて来てもらい、まずは半紙で練習、うちわに本書きをしました。
みんな真剣に取り組んでくれて、ステキな作品が出来上がりました^^





4日目〈SDGsを学ぼう!〉
YMCA ACTスタッフのムーミンリーダーと一緒に、SDGs(世界を変えるための17の目標)の学習のため、世界の人々の暮らしや食べ物について学びました!
スパイスから世界の文化を知るワークショップでは、実際に匂いを嗅いでみたり、舐めてみたりして、「カレーの匂いがする!」「おいしい!」「にが~い!」など…様々な声が聞こえました^^



5日目〈街頭募金活動をしよう!〉
北久里浜駅前で国際・地域協力募金活動を行いました!
子どもたちの元気な声かけのおかげで多くの方々が足を止めてくださり、とても暑かったので短い時間しか実施できませんでしたが、2,567円もの募金が集まりました。




この『パッケージプログラム』を通して、年齢の違う参加者同士が学び合い、お互い協力し合ったり、お手伝いし合ったり、自分のことは自分で頑張ったり、そして自分ではない誰かのことを考えたり、とても実りの多い5日間でした。ご参加いただいたみなさん、そして毎日送り迎えしていただき温かく見守ってくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました!

残りの夏休みも元気に楽しく過ごしてくださいね♪
明日からもパッケージプログラムBを実施予定です!
またみなさんに会えることを楽しみにしています^^