2019年12月1日日曜日

かけっこの特訓で体力向上!

2019年度体力向上キャンペーン
12月1日(日)「かけっこ講習会の報告」

~体力向上キャンペーンとは~
現代は生活自体が便利になり、運動を行う機会が昔よりも減っていて、低体力や運動器の機能が発達していない子どもたちが増えている状況が社会的な問題としてあります。その問題を少しでも改善していくために、運動を行い、体力向上を図る機会の提供を目的として、全国のYMCAで一斉に行われているキャンペーンです。11月1日から3ヶ月間キャンペーンが行われ、その期間中は特別なプログラムが行われたり、年間クラスの中で体力を向上するプログラムを行ったりします。

今回はかけっこ講習会を行いました。
かけっこ講習会には7名のお子さまがご参加されました。みんなかけっこが早くなるように一生懸命頑張りました。








講習会の中では、①床を強く蹴ってぐんぐん進む ②走っている時の姿勢 ③腕の振り方 この3つの事を伝えました。最後に、まとめとして3つのポイントを意識しながら走ると、最初よりもフォームがきれいに、そしてぐんぐん前に進んでいるように見えました。この1時間の練習で速く走れるようになることは難しいと思いますが、練習したポイントを意識してこれからもたくさん走ってもらえたら嬉しいです。


かけっこ講習会とは別に年間として器械体操や水泳のクラスも行っております。
低体力が問題となっている現代で、少しでも子どもたちに運動の機会が提供できたら幸いです。ご興味のある方は是非、運動プログラムにいらっしゃっていただけたらと思います。ご質問等ありましたら横須賀YMCAまでお問い合わせください。






(横須賀YMCA 杉山 範行)