2015年3月29日日曜日

感謝の気持ちを込めてピッカピカ

横須賀YMCA・「プール掃除」のご報告

 2014年度も残りあとわずかになりました。ご卒園、ご卒業された皆様おめでとうございます。
 横須賀YMCAでも1年間お世話になったプールに感謝の気持ちを込めて、先日、プール掃除を行いました。プールに通うメンバーも保護者の方と一緒に参加をして、みんなでワイワイ賑やかに掃除を楽しく行うことができました。 洗剤やスポンジを上手に使って、壁を磨いたり、デッキブラシを使用してプールサイドを磨いたりと、少しでもきれいになるように頑張りました。
 YMCAでは水泳が上手になるだけでなく、活動を通して次のことを学びます。
 「自分のいのちとみんなのいのちを大切にすること」「家族、地域のひとりひとりとして責任があること」「世界と地球を見つめ、考え、行動すること」「ボランティア精神とリーダーシップを身につけること」「すこやかな心と体を育むこと」YMCAではこれらを実現するために、「思いやり」「誠実さ」「尊敬心」「責任感」をすべての場面で大切にしています。
 今後もYMCAの活動を通して、私たち指導者も子どもたちと一緒に心身ともに成長していければと思います。
(横須賀YMCA 尾内 清香)