2015年4月27日月曜日

帰りたくな~い!

横須賀YMCA「プレスクール(水泳)」の様子

 毎週木曜日に10:00~12:00の2時間、2歳児の子育て支援プログラム「プレスクール(水泳)」を行っています。前半の1時間は水泳プログラムで水慣れを行い、後半の1時間は教室で絵本の読み聞かせやクラフト作りや自由遊びなどをして、幼稚園に行く準備や母子分離の練習をしています。
 4月より2015年度の参加者のクラスが始まり、もうすぐで1ヵ月になります。今まで、託児所に行ったことのあるお子様、保護者と離れるのが初めてのお子様とみなさんそれぞれですが、2時間元気いっぱい過ごしています。
 最近はクラスの最後に「さようなら」の挨拶をしようと思ったら、急に泣き出すお友だちも。お母さんに会えるのと早く会いたくて泣き出したのかと思ったら、「帰りたくな~い!遊びた~い!」でした。
子どもたちの様子はお母さんが「うちの子は大丈夫かしら?」と心配されているほどではありません。それぞれ本人たちなりに、おもちゃの譲り合いを覚えていったり、お友だちの名前を覚えたり、クラフト作りの際のクレヨンの持ち方などを覚えたり、回数を重ねるごとに成長しています。4月に体験されて5月から入会されている方もいらっしゃいます。また、3月まで参加されていた保護者の方からも幼稚園バスに乗るときも泣かないので、プレスクールに通っていてよかったとおっしゃっていました。2016年4月から入園検討中のみなさま、是非、体験してみませんか?
(横須賀YMCA 尾内清香)