2015年5月3日日曜日

地球市民へのはじめの一歩!親子英語クラス

横須賀YMCA・親子英語クラスご報告

 横須賀YMCAでは、4月から新しい2015年度クラスがスタートしています。英語クラスでは、幼児、小学生、中学生、高校生、成人と幅広い年齢の皆さんが、それぞれの年齢や学習経験、目的に合わせて、将来、世界に目を向け、他者のために行動できるようなコミュニケーション力を身につけるために、熱心に英語学習に取り組んでいます。
 一番年齢の低いお子様用のクラスとして6ヶ月から3歳までのお子様向け『親子英語』が毎週土曜日10時15分から10時45分の30分間行われています。この『親子英語』は、全く初めてでもお父さん、お母さんと一緒にクラスに参加できるため、日本語を話さない外国人の先生に対しても緊張することなく、みんな元気に参加しています。お父さん、お母さんも一緒に外国人講師の生きた英語に触れられて楽しそうです。

 「Hello song」を歌いながらのご挨拶で始まり、身体を動かし歌いながらBody partsが自然に理解できる「Head and  Shoulders」体操、壁に貼ってある色や動物、アルファベットのカードをタッチしながらリスニング力や、単語力を高めるコマンドゲーム、毎回楽しみな英語の絵本の読み聞かせ、4月は特に「Five Little Monkeys」のストーリーを繰り返し読んでもらい、その後に楽しく「Five Little Monkeys」の歌を簡単で可愛い振り付けの踊りを楽しみました。
 外国人の先生の全ての英語がわからなくても、先生の指示と自分の行動が一致した時に見せてくれる最高に嬉しそうな子供の笑顔、それを見て思わず喜ぶお父さん、お母さんの笑顔、異なる国籍を超えて心が通い合う平和な世界がそこにはあります。
 英語を習っているお子さんが成長して社会人になった時に世界の全ての人たちとお互い尊敬し合い、助け合い、平和な世界を自ら作り出す人間に育ってほしいと願いを込めて、YMCAでは英語クラスを行っています。
 一人でも多く平和を作り出す地球市民に育つよう、一緒にYMCAで生きた英語を学びましょう!

(横須賀YMCA 生涯学習部 佐々木美智)