2015年5月16日土曜日

Thank you,Mother!

横須賀YMCA・プレスクール英語のご報告

 横須賀YMCAでは毎週月曜日10時~12時で、2歳児対象の母子分離を目的とした英語クラス『プレスクール英語』が行われています。
 2015年度は4月から新しいメンバーでスタートしています。第1回目はお母さんと離れることが寂しくて涙でスタートしたこのクラスも、1カ月たった今では担当のPerry先生と笑顔で元気に行われています。
 5月10日(日)は母の日だったので、次の日の月曜日のクラスではお母さんに『母の日』カードを作りました。カーネーションの花びらを自分の好きな色で塗り、それをリーダーにハサミで切ってもらい、ブーケとメッセージのイラストと一緒にのりをつけて、ペったん、ペったんと画用紙に貼りました。Perry先生からカーネーションの色や数の英語表現を教えてもらい、繰り返して言いながら作業を進め、やがて素敵なカードが完成しました。クラスが終わってお迎えに来たお母さんたちに嬉しそうに渡す様子は、私たちスタッフも幸せを感じるひと時でした。
 まだ2歳という年齢ですが、毎週ワークシートやワークブックで、色を塗ったり、のりで貼ったりする練習しながら、こうした作業が少しずつ上手にできるようになってきました。先生が話す英語表現も少ずつ耳に慣れてきて、色や動物のカードタッチゲームができるようになってきました。
 お母さんから離れる不安もほとんどなくなり、これから季節に合わせていろいろなことを体験しながら、将来は英語も理解して世界の平和のために役立つ国際人を目指し、小さな一歩を進んでいきます。
 『プレスクール英語』クラスでは一緒に楽しく英語に触れながら、幼稚園デビューを目指す仲間を募集中です。是非、一度体験に来てみませんか?

(横須賀YMCA 生涯教育部 佐々木美智)