2015年6月30日火曜日

たくさん遊ぼう!

横須賀YMCA・プレスクール体操のご報告

 毎週水曜日に10時から12時まで、プレスクール体操を行っています。2才から3才までの未就園児を対象としたクラスで、母子分離を目的としています。前半は体育ホールで幼児期に必要な運動を行い、後半はお預かり保育としてクラフトを作ったり、お友達と遊んだりしながら教室で過ごします。

 4月から新しいお友だちと始まったクラスです。
 初めて保護者の方と離れて悲しくなったり、新しい環境に驚いたりして、泣いてしまうお友だちもいますが、2ヶ月が過ぎて少しずつ慣れてきました。ご挨拶の時には泣いていても、体操が始まって少しするとニコニコ笑顔で参加するお友だちが増えています。
 体操では走る・ジャンプなど基本運動を中心に行っていますが、ヘビのように動いている縄跳びを跳んだり、サーキットで平均台を歩いたり、跳箱を登ってジャンプしたり、体操と言う枠にはとらわれず、遊びを通して様々な動きを行っています。運動神経と直接関係する「神経系」の発達は出生直後からから急激に成長し、4~5歳までに80%まで発達します。その大切な時期だからこそ体を動かす楽しさを学んでいきます。

来年の3月末までの成長が今から楽しみです。
(横須賀YMCA  野渡 歩美)