2015年6月30日火曜日

ジャカランダフェスティバルのご報告

横須賀YMCA・チアダンス発表会

 6月21日(日)に神奈川歯科大学でジャカランダフェスティバルが行われ、横須賀YMCAの『アイリス』と金沢八景YMCAの『チェッカー』が合同でチアダンスの発表を行いました。この日はあいにくの曇り空で、たまに雨がポツポツと降っていました。演技中は傘を差すほどの雨には見舞われず、野外で演技を行いやすいお天気でした。

 キッズクラスは、3月まではお友だちが少なく、ジュニアクラスのお姉さんたちと一緒に演技を行っていました。4月からは新しいお友だちが増えたので、今回初めてキッズクラスのお友だちだけで発表を行いました。最初はどこか緊張した面持ちで演技をしていましたが、段々と笑顔がでてきて、大きな動きで元気よく踊ることができました。1曲だけの発表でしたが、チアダンスが楽しいという気持ちが見ているほうにまで伝わってくるような素敵な演技でした。
 ジュニアクラスのお友だちは、昨年度の夏休みの合宿や春休みの短期講習、自由曲や2015年度のYMCAダンスなど、たくさんのダンスを踊りました。スピードがあり、元気な曲、カッコイイ曲、ちょっとお姉さんっぽい曲など様々な種類がありました。昨年度も何度か発表していることもあり、とても落ち着いた様子で、メリハリのある演技を行いました。
 また、『チェッカー』のお友だちや他のクラスのお友だちが演技している最中に手拍子をして応援するなど、チアリーダーとして大切にしているチアスピリットも見られ、とても素敵な発表でした。
 今回の発表を通して課題も見つかりましたが、大勢の方たちの前で素敵な笑顔で大きく踊れたことに自信を持ち、次回からのレッスンに活かして欲しいと思います。
(横須賀YMCA 野渡 歩美)