2015年7月24日金曜日

英語で色や形を学びながらカラフルな魚を作りました。

横須賀YMCA・プレスクール英語7月報告

 横須賀YMCAの英語学校で一番年齢が若い2歳児向けのプレスクール英語クラスは、毎週月曜日午前中10時から12時まで行われており、参加している子どもたちは、アメリカ人のPerry先生の英語にじっくり触れて過ごしています。最初はPerry先生の英語がほとんど何もわからない状態だった子どもたちも、4月から丸3ヶ月が過ぎ、毎週何回も繰り返し先生の話す英語に触れながら、少しずつ理解が深まってきている様子が目に見えてわかるようになってきました。
 特に7月からは色や形について新しく学びました。教室の壁に貼っているまる(circle)、さんかく(triangle)、しかく(square)、ほし(star)、ハート(heart)などの形についてのシート、タッチゲームをしながら少しずつ覚えていき、ワークシートでなぞったり、色塗りをしたりしながら、さらに先生のいう通りの英単語の発音もそのまま耳からどんどん吸収しています。
 最初、椅子に座って先生のお話を聞くのが苦手だった子どもたちも、最近はちゃんと座って先生のお話と絵本のストーリーをじっと聞き入っています。今日の絵本は、魚のイラスト探しが楽しめる内容だったので、ページを開くたびに魚探しにとても集中していました。
 同じ形を探して合わせるパズルは皆大好きで、指示のあった形のパズルを我先に自分が見つけようと、とても張り切って取り組んでいました。
 最後は、ウロコ用に細かく切られたいろいろな形や色の折り紙をそれぞれ好きに選び、魚のイラストが描かれた台紙の胴体部分に張って、カラフルな魚作りにチャレンジしました。それぞれ個性のあふれた魚が完成。お帰りの時間、子どもたちが上手に作ったカラフルな魚を受けとりながら、保護者の皆さんもとても嬉しそうでした。
 これから1か月ほどの夏休みが入りますが今まで習ったことを忘れてしまわないように、ぜひご家庭でもやさしい英語に触れる機会を積極的に取り入れてくれるといいなと思います。
 どうぞ楽しい夏休みを元気でお過ごしください。そして夏休み明けにまたPerry先生と英語を楽しく学びましょう!
(横須賀YMCA 佐々木美智)