2016年7月12日火曜日

幼児英語クラスでは梅雨の季節に関連した英語表現を学んでいます!

横須賀YMCA・幼児英語クラス報告

 ジメジメした梅雨の季節が終わるのももう少し。時々顔を出す太陽の日差しはもうすぐ夏が近いことを感じさせられます。

 横須賀YMCAの2歳~3歳までのプレスクール英語やプレキンダーのクラスでは、この梅雨の季節の間、外国人講師やリーダーたちとお天気や雨の日にちなんだ英語表現を学んだり、英語のストーリーを読んでもらったり、すくすく育つ植物たちを観察したり、英語を使いながらクラフト作成をしたり、楽しく英語学習が行われています。
 雨が降ってきて流されてしまう皆が大好きな“Eency Weency Spider”の英語ソング、この季節に元気いっぱいの食欲旺盛のカタツムリや“The Very Hungry Caterpillar”のお話は子どもたちにも大人気。


<かたつむりのお話『Chomp,Chomp,Chomp』>


<カラフルなカタツムリ作成中>


<梅雨の季節のクラフト作品>

<イモムシ作成中>


<いもむしがいっぱい>


<ゴーヤ観察中>


<ヒマワリ観察中>

 蒸し暑く ジメジメしたお天気でも、子どもたちと外国人講師の英語のやり取りが教室の中で生き生きと元気よく 展開されています。子どもたちは日本語も英語も、先生やリーダー、お友だち同士のコミニュケーション力もどんどん吸収しています
 YMCAの幼児英語クラスってどんなことを学んでいるのかしら?と思っている方、いつでも体験にいらしてください。夏休みの間は英語の短期講習も準備しています。お待ちしています。          
                          (生涯学習部 佐々木美智)