2017年1月19日木曜日

久しぶりの再会

横須賀YMCA・こぞうクラブ

 日曜日の午後、クラスが終わった時間に、ひまわりを手に持った男性お二人が横須賀YMCAを来館されました。お話を伺っててみると、男性お二人は、花婿さんとご友人が花婿さんでした。お二人は結婚式で流すサプライズビデオを撮影するため花嫁さんが幼いころに通っていた想い出のある横須賀YMCAを訪れてくださったそうです。
 花嫁さんの名前を伺うと、ぶどうリーダーの教え子さんであることが判明しました。ぶどうリーダーもとても嬉しそうに教え子と結婚する花婿さんとご友人と話していました。サプライズビデオ撮影にもぶどうリーダーが参加し、ひまわりを花婿に手渡すシーンの撮影をしました。撮影後、花嫁さんの弟さんのお話になり、花婿さんが花嫁さんの弟さんを横須賀YMCAまで呼んでくださりました。
 プレスクールの前身であるこぞうクラブという未就園児を対象にしたクラスがかつて横須賀YMCAあり、花嫁さんと花嫁さんの弟さんはこぞうクラブのメンバーでした。来館された花嫁さんの弟さんはそのこぞうクラブを担当をしていたぶどうリーダーを見て、本当に小さい頃にならっていたのにもかかわらず、すぐにぶどうリーダーであることがわかったと仰っていました。昔話に花が咲き、花嫁さんの弟さんもぶどうリーダーも喜んでおられました。
昔、横須賀YMCAに通っていたという皆さま、ぜひぶどうリーダーやいちごリーダー、かぶリーダー会いに横須賀YMCAまで遊びにいらしてください。お待ちしております。
(横須賀YMCA 生涯学習部 河原 蒼)