2017年1月18日水曜日

幸運を呼ぶ金の鳥

横須賀YMCA・書道「干支の酉をイメージした作品展示」ご案内

 今年は酉年。昨年度末に実施したパッケージプログラムでは、クラフトの時間に干支の酉(鳥)をテーマに「墨絵にチャレンジ」を実施しました。指導を担当された書道講師・久保欣畦先生のサンプル作品がとても素晴らしかったので、この度改めて2階の階段近くの掲示板に掲示することになりました。
 珍しい金色の墨汁を使い、鳥の形が象形文字として漢字の「鳥」に進化していった様子が一つ一つの鳥の絵を見ていく毎に理解することができます。



 月2回の土曜書道クラスを担当されている久保先生は、「文字は、物の形や自然からうける印象によって考え出されました。字を知り、書けることはとても素晴らしいことですね。」とおっしゃっていました。

書道土曜クラス講師


 このように横須賀YMCAの書道のクラスでは、こうした素敵な先生方がただ字を書くだけではなく、文字に対する豆知識などもさりげなく教えてくださり、楽しくレッスンが行われています。新年度に向けて書道を習い事に…と思っている方はぜひ木曜日の夕方、土曜日の午前中と午後に実施している書道90分クラスを、ぜひ一度体験しに来てください。


  
今回パッケージに参加された幼児・小学生の皆さんも先生に負けないくらいの味のある「鳥」を描いてくれました。こちらは3階の掲示板に掲載中です。ぜひご覧ください。



                       (生涯学習部 佐々木美智)