2019年11月26日火曜日

ダイヤモンドのように輝く思い出をつくりましょう!

【冬の星座についてのご紹介②】
先日冬の星座代表として有名な「冬の大三角」についてのご紹介をさせていただきましたが、実はその冬の大三角の周りをさらに大きく囲んだ『冬のダイヤモンド』というものがあります!
冬のダイヤモンド見つけられますか?

冬のダイヤモンドは、星座の中でも比較的知名度の高い「おおいぬ座」「オリオン座」「おうし座」「ぎょしゃ座」「ふたご座」「小犬座」の一部の星たちを結びつけることで出現します。
これらの星は1等星とされていて、とても鮮やかに目視することが出来ます。

ちなみに1等星や2等星などの階級は、古代ギリシャの天文学者が、夜空の特に明るい星20個ほどを1等星、肉眼でぎりぎり見ることが出来る暗い星を6等星と決めたことが始まりとされています。

現在ではとても簡単でわかりやすくなり、1等星は6等星に比べて、約100倍明るく見える星とされています!
1等星のみで作られた冬の大三角や冬のダイヤモンドの明るい輝きはそのような理由です。

答えはこちらです!実は冬の大三角も混じっていました!

富士山いちばん星は星の観察がメインプログラムとなっているキャンプです。リーダーやお友だちとダイヤモンドを探しに行きませんか?
キャンプの募集はすでにスタートしております。きれいな星空を見てみたい!という方はぜひ富士山いちばん星キャンプに参加をして素敵な思い出をお友だちと一緒につくりましょう!
たくさんの方のご参加を心よりお待ちしております!

富士山いちばん星キャンプ詳細は→こちら

(横須賀YMCA 富士山いちばん星キャンプ担当 池田悠馬)