2020年4月25日土曜日

学童クラブでたくさんのお友達に出会いました!

【横須賀YMCA 協同事業派遣 実施報告】

こんにちは!
最近運動不足に悩み、苦手なランニングに挑戦をはじめたゆうまリーダーです!
昨日のブログでれみリーダーが紹介した協同事業ですが、ゆうまリーダーも少しの間横須賀YMCAから離れて活動をしていました。

その場所は、、、
【金沢八景YMCAです!】

ゆうまリーダーはこの金沢八景YMCAの学童クラブで、約二週間過ごさせていただきました。
大好きな学校に行くことができず悲しい思いもあるかとは思いますが、学童にいたお友達は全員素敵な笑顔でとても明るい場所でした!
それでは活動の様子をご覧ください!

 ホールの時間ではドッジボールで大盛り上がり!

運動の後はしっかりとお勉強も頑張りました! 

お部屋の時間もリーダーやお友達と楽しく過ごしました!

最終日にはみんなと集合写真を撮らせていただきました!

応援スタッフとして来たはずが、子供たちの元気さにゆうまリーダー自身が元気づけられてばかりでとてもたくましいお友達でいっぱいでした。

ここではほんの一部のご紹介となってしまいましたが、他には、キッズコーディネーションプログラムを金沢八景YMCAスタッフと一緒に行ったり、学童部屋内の危険個所をみつけあい話し合いの時間を設けたヒヤリハットマップ作製を行っていました。

どのプログラムでも、リーダーではなく、子供たちが積極的に発言し、行動し、成果をだす姿に学ぶ点も多くあった2週間となりました。
金沢八景のお友達と離れてしまうのはさみしいですが、また時間を見つけて顔を出したいと思います!

最後となりますが、コロナウイルスが終息せず、心苦しい毎日ですが、すこしでも早く平凡な日々が戻ることを祈っております。

金沢八景YMCAのみなさまありがとうございました!
横須賀YMCA 池田 悠馬(ゆうまリーダー)