2016年3月21日月曜日

この春いよいよ卒業です!


横須賀YMCA・プレスクール英語3月報告

プレスクール英語が3月最終日を迎えました。昨年4月からスタートし、お母さんから離れるのが悲しくていつも泣きべそから始まった子どもたちも1年がたち、1年年下の子どもたちが入ってきた今では、やはり思いっきり泣き出す妹、弟たちに「泣かないで!」「一緒に遊ぼう!」と、すっかりお姉さん。英語の歌やダンス、カレンダーの月や曜日、天気を英語で言うのも元気いっぱいです。


最終日のクラス終了後はランチ会が行われ、皆ご機嫌で御昼ご飯をいただきました。
先生やスタッフから普段は見られない子どもたちの様子を嬉しそうに聞いていたお母さん方からは、「今回初めてのランチ会でしたが、日頃の様子が効けて良い機会でした。」「性格が活発になってすごく良かったです。」「楽しみながら英語に親しむことができていい時間でした。集団生活になれる機会にもなり、有難かったです。」「初めは泣いてばかりだったのに今ではYMCAの日になると喜んで行くようになりました。YMCAのない日には逆に行けなくて泣いたりすることもあります。」など嬉しいご意見をいただきました。


4月から幼稚園が始まり、プレスクールを卒業してしまうお子さんもいますが、これからが本番!新しい環境の中で新しいお友だちや先生と仲良く、元気に幼稚園ライフを楽しんでいただきたいと思います。
今度は幼児英語クラスでお待ちしています。

(横須賀YMCA 生涯学習部 佐々木美智)