2015年11月4日水曜日

今年もハロウィンプログラムが盛りだくさん!

横須賀YMCA・ハロウィンプログラムのご報告

 横須賀YMCA英語学校では、10月25日(日)から31日(土)の一週間、特別プログラムの「ハロウィンパーティー」から始まり、2才児対象のプレスクールクラス、年少児から年長児が参加している2つの幼児英語クラス、親子で楽しむ「親子英語」クラス、特別プログラム「ミニカボチャでジャックオランタン作り」、など、それぞれのプログラムでハロウィンのイベントを実施し、賑やかな楽しいハロウィーンウィークを過ごしました。
 最初に実施した25日(日)のハロウィンパーティーでは、幼児から小学生まで保護者の方々も参加していただき、外国人講師のPerry先生からハロウィンのお話を学んだり、ハロウィンにちなんだ英語の単語を習ってハロウィンの歌を歌ったり“Trick or Treat (お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!)”のパレードのために持っていくお菓子用のバックや仮装の衣装作り、ハロウィンでは欠かせないカボチャのランタン“Jack-O-Lantern”を本物のカボチャで作ったり、そして最後は、皆でYMCAの周りのお店にお菓子をもらいにパレードに出掛けたり、お馴染みのハロウィンプログラムを楽しみました。

 今年は「パン・ドゥ・ミ北久里浜店」(パン屋)さん、「さかくら総本家」(和菓子屋)さん、「手毬寿司」(寿司屋)さん、「デニーズ」(ファミリーレストラン)さん、「スギヤマハウス」(不動産)さん、「ロザンヌ」(洋菓子店)さんの計6か所の皆さんのご協力のもと、パレードに参加してくれた子どもたちにお菓子を配るご協力をいただき、参加した子どもたちは大満足のようでした。
手毬寿司さん

デニーズさん

ロザンヌさん

パン・ドゥ・ミ 北久里浜店さん

スギヤマハウスさん
さかくら総本家さん

 最後は日が暮れて薄暗くなった教室で“Jack-O-Lantern”の中にセットされたろうそくをともし、温かな灯火を眺めながらパーティーを終了しました。

 その後の年間で実施している幼児クラスでも、保護者の皆さんが見守る中、1階から4階までのプールのカウンター、事務所、学童などのお部屋を回りながら他のプログラム会員、スタッフの皆さんのご協力をいただき、“Trick or Treat”パレードを体験しました。
プレスクール英語

親子英語

ジャックオランタン作り

キディ5

キディ6

キディ6

 来年はさらにもっとたくさんの方々が横須賀YMCAハロウィンプログラムを楽しんでいただけることを楽しみにしています。
(横須賀YMCA  佐々木美智)