2015年12月24日木曜日

クリスマスについて英語で学びました。


横須賀YMCA・英語学校クリスマスアクティビティー報告

いよいよ、今日はクリスマスイブです。
横須賀YMCAの英語クラスでは12月に入り、レッスンの中でクリスマスに関する英語学習を様々な形で取り入れ、皆さん楽しく学んでいます。


 幼児英語のクラスでは、サンタさんからどんなプレゼントがほしいか、リクエストのお手紙を書いてみよう、というワークシートに取り組みました。



 2-3才児のお預かりプレスクール英語クラスでは、クリスマスの絵本を担当のPerry先生やFarah先生から読んでもらい、クリスマスにちなんだ英語表現を教えてもらったり、ワークシートでオーナメントをカラフルに作成し、クリスマスツリー作りを楽しんだり、クリスマスのシーズンに作られるジンジャーブレッドマンのお話を聞いて、ジンジャーブレッドマンのクリスマス飾りを作ったりしました。



 2学期最終日には、クラスの後にランチ会も実施されて、普段のクラス内での様子の報告があり、お母さん方も一緒にクリスマスについて英語学習を体験しました。英語を習って8ヶ月が過ぎ、先生と楽しく英語に触れているわが子の成長した姿を見て、お母さん方もとても嬉しそうでした。



 本日は各ご家庭で楽しいクリスマスをお過ごしください。
                           (生涯学習部 佐々木美智)