2015年12月20日日曜日

アメリカのクリスマスの雰囲気を味わいました。


横須賀YMCA・国際クリスマス礼拝訪問のご報告

126日(日)、17時から19時まで、横須賀米海軍基地内『Chapel of hope』にて、国際クリスマス礼拝が行われました。
毎年クリスマスが近づく12月の最初の日曜日に、「ご一緒にクリスマスをお祝いしましょう!」と、『Chapel of hope』より横須賀YMCAへご招待状が届きます。今年はスタッフを含め、普段からYMCAの英語学校で英語を習っている小学生、健康教育部やオルタ事業部のメンバー、短期講習の参加者とその家族、全員で19.名が参加しました。

















今回は始まる前に1時間ほど時間に余裕があったので、ベース内のショッピングストアを訪ね、スナックやケーキ、ドリンクなどのお買い物も体験しました。
英語学校のメンバーの子どもたちにとっては、普段習っている英語を実践するまたとないチャンス!米軍基地内のアメリカ住人の皆さんに交じって、ドキドキの買い物交渉にチャレンジしていました。「日本のお金で払ったらドルでお釣りをもらったよ!」と、嬉しそうに米ドル札を見せにきてくれました。



17時からのクリスマス礼拝では、お馴染みYCCゴスペルクワイアによるクリスマスゴスペルを堪能したり、国籍・宗派を超えてクリスマス賛美歌を英語と日本語で歌い合ったり、礼拝後は隣の体育館でピザや手作りスィーツをごちそうになったり、大勢の外国籍の方々の会場の中で英会話にチャレンジしたり、一足早い国際的な雰囲気が漂うクリスマスを楽しみました。
この日の参加費で集められた10,000円は国際・地域協力募金として世界や地域のために役立てられます。







イエス様の誕生を、国籍を超えた方々と一緒にお祝いできることは、米軍基地のある横須賀ならではの素敵な機会だと思います。このイベントの参加を通してイエス様の誕生がつないでくれる平和の意味を感じてくれることを願っています。
これから本格的なクリスマスシーズンを迎えます。皆様にとって、心温まる素敵なクリスマスが訪れますように!                           (生涯学習部 佐々木美智)