2015年12月28日月曜日

今日はみんなでご飯を食べるんだよ~

横須賀YMCA・「プレスクールランチ会」のご報告


先日、2期のクラスの最終日終了後にランチ会を行いました。子どもたちは、クラスの途中からソワソワ。「今日はみんなでお昼ご飯を食べるんだよね?」と。リーダーたちも一緒になってみんなで食べるお昼の時間をとても楽しみにしている様子が印象的でした。
クラスの時間が終了するとみんな教室の入り口に駆け寄って、「お母さん入ってきて~!」と、言ったり、兄弟姉妹の名前を呼んで、ランチ会が始まりました。
みんなで食べるごはんは美味しいですね。普段の家での最近の様子や保護者同士の悩みの解決の場所になったり、子どもたちも兄弟姉妹を交えて、食事のあとはボーリングごっこを行ったり、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりして過ごしました。
終了の時間を告げると、「もう帰るの?」と今度はYMCAの会館出口にあるキッズスペースで立ち止まり遊び続けていました。
3期も元気いっぱい遊んで学べる環境にしていきたいと思います。
2月には次年度の体験会も予定しております。ぜひ、一度遊びにいらしてください。


(横須賀YMCA 尾内清香)