2016年3月21日月曜日

東日本大震災に思いを寄せた「English Festival」

横須賀YMCA・小学生英語「English Festival」報告

 313日(日)横須賀YMCAでは、小学生英語プログラムで英語を学ぶ子どもたちによる英語の発表会「2015年度English Festival」が実施されました。
 今回37名の生徒たちが、この1年間の日本人、外国人英語講師による指導のもと、英語の詩、チャンツ、歌、自作の物語を絵本にしたリーディング発表、スピーチなど、バラエティーにとんだ内容を、日頃の学習してきた成果を発揮し、堂々とした姿でこの日に集まった100人を超えるクラスメイト、先生方、保護者の皆さんの前に立って発表してくれました。 


 



 また、今年度は特別企画として、この3月に東日本大震災から5年を迎えたこともあり、プログラム前半に第一部とし、「東日本大震災3.11をわすれない」特別プログラムを取り入れました。東日本大震災被災地の音楽家を目指す学生を支援する『夢は叶うプロジェクト』の代表の灯織(ひおり)さんをお迎えし、灯織さんの5年間の活動の話と灯織さんのオリジナルの応援歌、『あなたのエール』を聞きました。まっすぐに心に届く素敵な歌声を聴きながら、東北の復興に立ち向かう方々の希望や勇気を感じ、改めて忘れてはならないと心に強く感じた方も多かったことと思います。




 この特別プログラムのために小学5年生のボイジャー1クラスの皆さんが東日本大震災についての英語のスピーチ発表をしてくれました。
 私たちが毎日を普通に過ごしていることは当たり前でないこと、今も被災地では悲しい思いをされている方々がたくさんいること、決して他人ごとではないこと、これからも何か出来ることはあるのではないかなど、多くのことを考えた時間になりました。

東北大震災についての英語発表

 YMCAの英語はただ覚えるだけの勉強ではなく、自分の思ったことを表現し、そして英語を通して様々な国の人とコミュニケーションがとれるようになるための英語学習を行っています。この発表を自信につなげ、更に国際人への階段を上ってほしいと思います。

6年間続けてくれた小学6年生たち

皆さんお疲れ様でした!

 小学生英語クラス在籍の皆さん、この1年間YMCAで英語学習に取り組んでくれてありがとうございました。また来年度もさらにレベルアップを図り、地球市民を目指し、引き続き頑張りましょう!
            (横須賀YMCA英語学校 池本幸子・佐々木美智)