2017年2月14日火曜日

「いじめのない世界をめざそう!2017 YMCAピンクシャツデー」

横須賀YMCA・「YMCAピンクシャツデー」取り組み報告

横須賀YMCA では、2017年ピンクシャツデイの取り組みとして、今月前半、以下の活動を行っています。   

「No Bulling! ~いじめをなくそう~」のメッセージを募集しています。1月中に語学の講師やリーダー、スタッフに記入してもらったメッセージを現在2階自動販売機隣に掲載しています。健康教育部や書道会員、YMCA学童わんぱくクラブ、非常勤やリーダーの皆さんにもメッセージ募集ご案内を行っています。




『くまもと☺とともに♡YMCA』のピンクTシャツ販売を実施しています。SサイズからLLサイズ まで成人向け限定で販売をしています。春に向けて1枚購入しませんか?





③2月11日(土)と12日(日)京急線汐入駅の近くの横須賀市市民活動サポートセンターにて、横須賀市内の市民公益活動団体の交流プログラム「のたろんフェア2017」が実施されました。横須賀YMCAも出展し、活動紹介として、通常の年間クラスや季節プログラムの案内の他、2月22日(水)のピンクシャツデイの紹介、募金活動としてチョコレートレイ作りの活動を行いました。チョコレートレイにはピンクのハートのメッセージカードをつけて出来上がりとし、親子や子どもたち中心に楽しく作成しながら募金活動を行いました。チョコレートレイはこの2日間で49個販売することができました。
 後半は、22日のピンクシャツデイに向けて、地域へも「いじめ」撲滅の活動を拡げていきたいと思います。

                          


                             (生涯学習部 佐々木美智)