2019年4月12日金曜日

学びあり、交流ありの楽しい会で新年度スタート!!

2019年度 横須賀YMCA キックオフミーティングのご報告

2019年4月4日(木)に横須賀YMCAで運営委員、非常勤、パート、リーダー、スタッフの23名が集い、キックオフミーティングを開催しました。
この会はYMCA ACT のスタッフ高階さんを講師に迎え、SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」についての学びを深めること、軽食を囲み集った皆で交流を深めることの2本立てで行われました。

SDGsの講義では、日本だけでなく、全世界の社会の課題を見つめ直す機会となりました。また、私たち一人ひとりにはどんなことが出来るのか、そしてどんなことをしていけばいいのかを考えることの出来る時間となりました。一つでも社会の課題が改善されていくためには社会をつくっている私たち一人ひとりの考え方や意識を変える必要があると思いました。そして「改善していきたい!」と思える人が増えていくことが重要だと感じました。今回の講義で学んだことをより多くの人に伝えていきたいなと感じました






2月にYLET(横浜YMCAリーダー育成研修会)というユースリーダーの研修会が行われました。その研修会でもSDGsについての学びを深め、YMCAは何が出来るかを多くのユースリーダーたちが1泊2日の期間考えてくれました。YLETでのユースリーダーたちの学びや、考えを実行委員を務めた横須賀YMCAのじゃっきーリーダーが発表してくれました。


講義の後は軽食を囲み、自己紹介等を行い皆で楽しい時間を過ごしました。
同じ場所で働く私たちですが、普段はあまりかかわることがない方も多くいます。そういった方たちが、新たな関わりを見つけ、会を通してつながり、そして一人ひとりがより良くなっていく。そんな会となりました。

2019年度も良いスタートがきれたので、さらによい横須賀YMCAになっていくように皆で頑張っていきたいと思います!!

(横須賀YMCA 杉山 範行)