2015年11月26日木曜日

来年の春が楽しみだね!


横須賀YMCA・プレスクール11月報告
 横須賀YMCAでは、2歳児の子どもたちを対象にプレスクールプログラムを実施しています。
月曜日は英語クラス、水曜日は体操クラス、木曜日は水泳クラスが10時から12時にかけて行われており、現在11名の子どもたちが親の手から離れてリーダーや先生方と一緒にわくわく、どきどきの2時間を過ごしています。
 11月の2週目から週目にかけて、それぞれのクラスで来年の春に向けてチューリップの球根を植えました。この球根は、横浜YMCAが東日本大震災復興を願って実施している南三陸花プロジェクトの一環の球根です。横須賀YMCAでも購入したことで、被災地にも球根が届けられることになっています。英語・体操・水泳クラスでそれぞれひとつのプランターに6つの球根を植えました。
『このチューリップ茶色のお洋服着てるよ。』『何色のチューリップが咲くの?』『いつ咲くの?』『わー!いもむしが出てきた!』 と、いつもYMCAの中で活動している子どもたちにとって、玄関先のお外での作業はちょっぴり興奮気味でした。

 今でも困難な生活をされている方々に思いを寄せつつ、みんなが元気に楽しい春を迎えられるように、これから毎日玄関前のチューリップとプレスクールの子どもたちの成長を見つめていきたいです。


                      
                                 (生涯学習部 佐々木美智)