2015年11月27日金曜日

墨の新たな魅力を感じて『墨絵』クラスがスタート!

横須賀YMCA・墨絵クラス開講報告

 横須賀YMCAでは11月から成人向けのカルチャープログラムとして『墨絵』クラスが新しく始まりました。
 9月に実施した体験レッスンがきっかけでこの秋から新しいことにチャレンジしたいという5人の方々が集まり湘南とつかYMCAで12年近く指導されている佐野くみ子先生が担当されることになりました。
 前回の体験会では『えんどうまめ』、『落ち葉』にチャレンジしましたが、今回は来年の干支にちなんで『猿』に挑戦しました。猿も、描く人の個性によって様々な表情に出来上がりました。

 
これからも身近な題材を用いながら、楽しく和気あいあいと『墨絵』クラスが、書道に継ぐ、横須賀YMCAの新しい、日本人ならではの文化活動として広がっていければと思っています。
 毎月第2月曜日、13時30分から15時30分で実施しています。次回は12月14日(月)、クリスマスカードの作成を予定しています。興味、関心のある方はいつでも体験にいらしてください。お待ちしています!                    
                                            (生涯学習部 佐々木美智)